2年前の新婚旅行の日記を今更ながら・・・ | 笑う人には福が来る!

笑う人には福が来る!

最初は適当につけていた日記がいつの間にか日課になりつつある。
付け始めたときとは状況がまったく変わり、結婚、長男誕生、MY HOMEの購入、長女誕生、転職、次男誕生と人生を満喫中。
現在、育児で悪戦苦闘中です。
どうぞ、温かく見守っていてください!

高校の後輩が長崎に行ったみたいで、懐かしくなって自分の日記を読み返したら・・・なんと長崎の途中で断念している。

本当ならその先に京都、大阪、北海道があるんですよ。
まだ半分も書いてませんよ。

沖縄

長崎1

長崎2

というわけで、ここらで続きをなんて思ったわけです。しかしながら、細かいことは当時の記憶と異なったり美化してたりといろいろあると思うので書きません。載せられそうな写真を載せてくだけ。

新婚旅行(5日目) in 長崎(3日目)
長崎3日目は平和公園行って、お土産買ってホテルから郵送して、ホテルでプール入ったり、稲狭山行って夜景見たりとわりとゆったり目でした。
平和公園
NHK長崎
稲狭山1
稲狭山2

新婚旅行(6日目) in 京都(1日目)
午前中は京都へ移動でちょっと急がし目。着いてからも荷物をホテルに置いたら、京都御所行ったり銀閣寺行ったりと慌しかった。銀閣寺は入れる超ギリギリの時間だったし。でも、行けて良かった。
京都御所は予めインターネットで予約しました。いきなり行って入れないのです。そして、案内人についてまわるのですがすごい広くて時間もかかる。かなり疲れました。

京都御所内にて1
銀閣寺
銀閣寺付近の喫茶店にて
京都の居酒屋にて

新婚旅行(7日目) in 京都(2日目)
この日はなんと自分の誕生日でした。観光&誕生日プレゼントを選ぶ日でした。
主に二条城、嵐山、金閣寺、新京極とまわった気がする。苔寺ってとこにも行ったのですが、そこも予め予約が必要なところです。そこでは初めて写経しました。あと庭園が最高でした。そして、京都に住んでいるうちの奥さんの大学時代からの友人Kさんと会って三人で飲みに行きました。ちなみにプレゼントはかばんでした。

二条城
苔寺
苔寺 庭園
苔寺付近お茶屋
金閣寺
新京極にて
京都の焼き鳥屋

新婚旅行(8日目) in 京都(3日目)→大阪(1日目)
京都最終日は平安神宮で〆ました。あと京都なのにラーメン食べました。一番星というお店。あっさりしてておいしかったです。大阪へは電車で向かいました。そして、その晩は待ちに待った関西組みとの飲み会でした。
自分の大学時代の友人K.S.の夫妻息子と友人Y.U.(奥さんは帰省中でいませんでした)とで大阪で飲みました。当時は皆あっちにいたのですが、いつの間にか2人とも関東に戻ってきていました。なので、とても貴重な体験でした。

平安神宮
平安神宮庭園にて

新婚旅行(9日目) in 大阪(2日目)→北海道(1日目)
大阪はどこいったらいいか前の晩に友人に聞いたら、「大阪城!」と強く勧められたのでがんばって行きました。
そのまま空港向かわなきゃなんなかったので、荷物をガラガラ引きながら大阪城。結構しんどかったけど、楽しかった。北海道は着いたらもう夜だったので、空港でお土産かってゆっくり過ごしました。宿も空港内だったしね。

大阪城1
大阪城2
北菓楼 シュークリーム
新千歳空港
もちろん飲みました

新婚旅行(10日目) in 北海道(2日目)
北海道といえば、ラーメン、お寿司という安易なプラン。「てつや」というラーメン屋行ったり、小樽に行ってお寿司食べた。あとお土産も小樽で買ったなぁ。お寿司屋さんも最高だったし、ルタオっていうとこの洋菓子は本当においしかった(小樽のルタオってのもなんかしゃれている)。北海道大学も行ってみた。お寿司屋さんは松山千春が名付け親のお店「千春寿司」ってそのままなんだけどもおいしかったです。しかもリーズナブル。

てつや
クラーク
ルタオ
幸せの鐘
地酒など

新婚旅行(11日目) in 北海道(3日目)
三日目は疲れもピークでしかも飛行機の時間もあるので無理せず札幌市街地をまわった。・・・最終的には飛行機ギリギリっていうか本当なら搭乗時間過ぎてたけど、CAのお姉さんが早急に対応してくれてなんとか乗れた。忘れもしません。
帰りはこの旅行で一番ゆれました。すごい雷雨の中、飛んでて最後に羽田でも天気悪くて怖かったです。
でも、無事に帰宅。2人旅。今、思えばあのときよりも今の方が旅行にはパワー使うなぁ。やはり子連れじゃね・・・。

時計台1
時計台2
時計台3
赤レンガ前郵便局

あとがき
一番驚いたのが、このときは知らなかったのですが、実はすでに息子を身ごもっていた奥さん。なんと妊娠6週目とかでこのハードスケジュールで5回も飛行機乗ったりしてました。何事もなくてよかったです。そして、元気で生まれてきて良かったです。
この日記を付けていて何気に子連れの最初の旅行は新婚旅行だったんだなぁと思うのでした。
この日記は達成感あるなぁ。うん。国内旅行を強要しませんが、本当にいいですよ。